麹を使ったお料理教室開催いたしました😊

鳥取のお料理教室
あおいろ工房さんのお皿

昨日はお料理教室でした♡😊

先月もお越しくださった生徒さま、ご家族もすっかり麹にハマってしまったらしく!

今回も麹を使ったお料理を✨とリクエストいただいたので、

塩麹、玉ねぎ麹、醤油麹の3種類を使ってメニューをご提案させていただき、さらに、前回来てくださった時のデザート、ルイボスといちごのゼリーも作ってみたいと言ってくださっていたので、デザートも組み込みました😆✨

今日のメニュー

●揚げない和風サーモンフライ(醤油麹)

●もやしとわかめのスープ(玉ねぎ麹)

●とうもろこしごはん(塩麹)

●キャベツと紫蘇のナムル(玉ねぎ麹)

●やみつきサラダ

●紅大根の浅漬け(塩麹)

●ルイボスといちごのゼリー

浅漬けは、はじめはメニューに組んでなかったのですが、昨日出かけた先で、あんまりにも綺麗な紅大根を見つけて、あ! 教室で使おう💓
と急遽組み込みました! ←こんなこともあります(笑)

玉ねぎ麹も仕込んで、ルイボスゼリーに使ういちごシロップも 仕込んでいただき、もりだくさんな教室となりました😆✨

揚げないサーモンフライは、揚げるやつよりこっちの方が好きです♡
玉ねぎ麹で中華っぽい味のスープが作れるんですね😳
お腹いっぱいだけど、胃が全然重たくないです。

などなど、たくさん嬉しいお言葉もいただきました😊

ゼリーはご家族で楽しんでいただけたらと、お持ち帰りいただきました。

私もとても充実した教室で、とっても楽しかったです♡ ありがとうございました✨

今日のデザートは、

プリンスメロンのシャーベット(テレビで作ったやつです)と、フレッシュのレモンバーベナティーでした。
デザートも喜んでいただけてよかったです😊

あと、お皿も新しく買ったものをさっそく使いました!

あおいろ工房さんのお皿、めっちゃかわいかったぁ〜(笑)

記事一覧を見る