体調に合わせた食養生メニュー教室開催しました😊

鳥取のお料理教室

今日はお料理教室でした😊

塩麹を使った、体調や体質に合ったメニューをご提案させていただきました🤗♡ (いつも事前に体調などをうかがいます。)

●塩麹の鶏肉じゃが

●キャベツと人参の塩麹ナムル

●れんこんとお豆の塩麹マリネ

●モロヘイヤと卵の塩麹スープ

○リーフサラダ(梨ドレッシング!)
○紅麹ごはん

『塩麹ばかり使って、味が一緒な感じになるのかな?と思ってたけど、どれも違う味で美味しい😋』

『鶏むね肉がすっごく柔らかいし、 優しい味で美味しい✨』

『見た目も彩りがすごくいい😆💓』

などなどなど、
たくさん嬉しい感想もいただきましたが、
私が1番嬉しかった感想は、どのおかずも、身体にすーっと馴染む感じがする! と言ってくださったこと🤗💓

身体に優しいごはんは、負担が少ないので、食べている時から すーっと身体に馴染んでいくのがわかるんですよね🤗
量はけっこう食べてるんだけど、 少し時間が経ったらもう軽い感じ🍀

お野菜が多めなメニューなのもありますが、

これを感じていただけたのは、 たぶん使っている食材や調理法が今の身体の状態と合っていたんだと思います😊

自分が頭で考えるよりも、自分自身の身体のほうがそれより遥かに賢くて、
何を食べたら身体が喜ぶのか、身体自身が知っていますからね😊

食後には、塩麹も仕込んでくださり、ハーブウォーターも気に入ってくださり、 仕込んで帰ってくださいました😊✨

調味料や普段の食事のこと、 たくさんお話もできて嬉しかったです😊✨

親子さんで参加してくださり、 並んでお料理している姿がとっても素敵で、優しい時間が流れていました😊🍀

楽しいお時間、ありがとうございました🍀

記事一覧を見る