おみずのお話。

2023年03月08日 13:47
手掘りして作った、我が家の庭の井戸

鳥取県中部は、美味しい地下水が豊富なんです😊

一つ前の投稿でも少しふれましたが、我が家や教室で使っているお水のお話を😊

水道水を飲むと、あまりカラダに合わなかったので、我が家は2年前くらいまで『蒜山の塩釜の冷泉』までお水を120リットル定期的に汲みに行っていました。
とても美味しい、飲み口の甘い極軟水の湧き水です。 泉自体も美しくて大好きな場所です。
でも、わたしの旦那が色々調べていたら、我が家の地下数メートルに、蒜山から日本海に向かう地下水脈層があるかもしれない、という話が出てきました。

庭のど真ん中に、スコップで直径2メートル、深さ4メートルの穴を掘り、2ヶ月かけて井戸が完成しました(笑)

検査結果も飲用オッケーでした😋✨

軟水の、甘みを感じる澄んだお水です😊
ポンプもDIYで付けて、我が家の生活水はこれでまかなっています。

もちろん教室もこのお水で😊

旦那いわく、倉吉市は地質学的に、かなり地下水が豊富なんだそうです。
ちょっと(笑)掘れば飲めるお水が出るらしいです。

お水のおはなしでした(笑)

記事一覧を見る