わたしとお菓子のおはなし。小麦の事。

2023年03月16日 06:31
米粉のグルテンフリーのお菓子。

今日は、小麦のおはなしです😊

お菓子の大切な素材でもある、小麦。 
もちろんわたしも使います。
混ぜたら程好く粘りが出て、卵、砂糖の生地にまとまりを出してくれます。
焼き上がるまでの時間、その粘りが生む生地の安定感があるから、スポンジなどが、気泡を含んだまま美味しく焼けます。

あと、小麦粉はオーブンである程度熱が入ると、とても良い香りが生まれます。そうですね、例えばトーストしたてのパンの香りとかがそうですね😊

食欲をくすぐる良い香り、あとご飯に比べて消化に時間がかかるので、満腹感も持続しやすいです☺️🍞

卵と砂糖と小麦さえあれば、とても沢山の種類の焼き菓子が作れるくらい、重要な素材です。もちろん、パンやうどん、パスタ、中華麺などにも大活躍しています😊

ただ、近ごろ、『グルテンフリー』という言葉をよく目にします。ダイエットなどのヘルシー志向のお話でよく見ますね🍀
小麦に含まれるグルテン成分(粘りの素の成分)が、難消化性なので、多量に摂りすぎるとお腹を通り抜けるまでに時間がかかってしまって、腸内で発酵ガスが発生しやすくなったり、時間がかかるなりにエネルギーを消耗してしまうから、というものです☺️
わたしも、それは一理あるとは思います。消化に割り当てるエネルギーを他に回せば、身体って楽に健やかな方に向かおうとしますし☺️

収量が増える品種改良が進むにつれ、身体が消化しにくい組成になってしまったのもありますし☺️💦
なので、日本人の身体に馴染んだ米粉にシフトチェンジしましょう、と言う意見もあります☺️

わかります☺️
でもまぁ、小麦の食べ物、美味しいんですよね(笑)
栄養もちゃんとありますし、あまり難しい事を言い出してもキリがないですし、せっかくの食べ物も美味しさ半減しちゃいますからね(笑)

なので、こういった場合大切なのは、適量を美味しく楽しく食べる事だと思います(笑) 小麦も米粉も、どっちも魅力的ですよ😋✨ 
何を摂る摂らないに惑わされずに、あまり偏らずにその時の身体と気分に合わすのが一番健やかだと思います。

我が家は、小麦の本来の良さ、美味しさ楽しさを体感したいので、畑で小麦を栽培しています。
収穫、乾燥、脱穀、脱ぷ、製粉までを自宅でしています。
完全無農薬自家栽培小麦、美味しいですよ😋  
グルテンフリーの良さも考えつつ、こういった楽しみ方も知るのは食育として素敵でパワフルなんじゃないかなって自分では思ってます(笑)

今回、小麦のお話でしたので、偏らないように次回はお米のお話を😊

長々とお読みいただいて、ありがとうございます。


記事一覧を見る