ビタミンを生のままたっぷり摂れる貴重お野菜、レタス。無事発芽😊🍀

2023年04月21日 19:26
畑のレタスが発芽😊🍀

リーフレタスとサニーレタス、発芽です😊🍀

鳥取、倉吉の『メイン料理を選べるお料理教室、あきさんちのごはんとおやつ』です😊

今日は、うちの旦那さんがしてるの家庭菜園のおはなしです。

昨日は小松菜の発芽でしたが、今日はうちの畑の定番、
『リーフレタス』と『サニーレタス』です😊

これらのレタスは、玉レタスみたいに全収穫するのではなくて、生えてるレタスから、外側の葉っぱからいる枚数だけむしっていきます(笑)
株の終わり頃には苦くなって硬くなってくるんですが、それでもかなり長く楽しめるそうです😊🍀

新鮮無農薬葉野菜がいつでもすぐ手に入るのは、幸せです😊

ちなみに、うちの旦那さんが作ってるレタスは、ポリポットなる入れ物に種まきして、少し大きくなるまで育苗してから畑に植え付けてます🤗

写真は、発芽したばかりの赤ちゃんレタスです(笑) 大きく美味しくなってね🤗

レタスは、抗酸化作用に優れていますので、アンチエイジング野菜としても好まれています🍀
あと、美白効果のあるコラーゲンの生成に関与する、ビタミンCを多く含んでいます。
加熱に弱いビタミンCですが、レタスなら生食できるので嬉しいですね🤗

また、野菜として比較的多く含まれているビタミンEには、血行を良くして新陳代謝を高める働きがあります。

プランターでも簡単に育てられますので、ご自宅で簡単栽培してみませんか🤗?
うちのが教室で使えるのは、5月中頃からかな。

記事一覧を見る