薬膳って、新たにはじめるものじゃなくて、みなさんもうずっと前から薬膳LIFEですよ😆🍀

2023年04月25日 21:45
季節の食材を取り入れよう。

お住まいの地域、私なら鳥取の季節の食材を楽しめばいいんです😊

季節ごとにスーパーとかに並ぶ食材を買ってお料理されてますか?

でしたら、薬膳楽しんでらっしゃいますね😉✨

はい、実は薬膳ってこんなことなんです(笑) 

強いていえば、『暮らす土地』と、『食材の育まれる気候風土』はなるべくなら合った方がいいので、地物のお野菜が売り場に並んでいれば、それを買えたら最高ですね😊

日本は四季がはっきりしてるので、
季節ごとに身体の状態も変わりますから、身体の欲しがる食材も季節ごとに変わります。
身体も自然の一部ですし無意識のうちに身体が季節に合わせて調整してくれているんですね🍀

春夏秋冬それぞれに、季節ごとの性格、性質があります。
その四季が身体に様々な『リズム』をもたらしています。 

四季は、影響をただ人に与えるだけではなく、そのリズムの波の中で人が健やかに生きていけるよう、様々な食べ物をタイミングよく与えてくれてもいます。

薬膳とは、この自然の計らいを感じることなんです。
リズムに揺られる私たちを一年中優しく支えてくれるものなのです。

こう書くと、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、大丈夫です(笑)
結局、スーパーに季節ごとに並ぶお野菜を美味しく食べることが大切なんです😉🍀

近日から、春夏秋冬それぞれの身体の状態と、身体の求めるもの。
あと、季節ごとにその身体の求めに対してどんな食材がもたらされているかを、季節ごとに分けて書いていきますね😊



記事一覧を見る