『四季の身心』と『五味』で作る、季節の献立のおはなしです。

結局、薬膳って何作ればいいの?のおはなし。

いつもお読みいただいてありがとうございます。
鳥取、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です😊

今回のブログは、
『結局のとこ、薬膳ってどうしたらいいの?何を作ったらいいの?』のおはなしです😊

色々と薬膳のことを勉強していると、
あまりこだわり過ぎると日々の暮らしに取り入れにくいなぁと思う事もあります(笑)
はい、元も子もないですよね(笑)

ただ、座学から入ると確かに小難しく聞こえてしまうのが薬膳でもあります☺️
でも、ホントは、普段のご飯に旬を取り入れるだけで充分なんです。変わった素材やテクニックは必要ないんです😊

ここまで、このブログの中で、季節ごとの身体や、食べ物が身心にもたらす効能についてお書きしてきました。

ですので次回のブログからは季節ごとに、
『例えばこの季節はこんな献立もいいですよ』
みたいな感じで、献立の一例を載せていこうと思っています😊
実際、薬膳的にはどんなのをつくるのか、一例でもみなさんのご参考になれば嬉しいです😊
よろしくお願いします😊

記事一覧を見る