わたしの息子の、ホームスクールのお話です。

2023年05月28日 21:52
カテゴリ: わたしのこと
ホームスクールという形、ご存知ですか?

『ホームスクール』というあり方、ご存知ですか?

いつもありがとうございます。
鳥取、倉吉のお料理教室『あきさんちのごはんとおやつ』です。

今日は、わたしの息子についてのお話をさせてください😊

みなさんは、『ホームスクール』という言葉をご存知ですか?

『普通教育を受けさせる義務』が親にはあるんですが、この義務教育には法律上の種類がありまして。
『学校教育』が一番メジャーな義務教育ですが、
それ以外にも『フリースクール』や『ホームスクール』も今の時代では法律上認められています。
もちろん、選ぶなりの責任はありますが😊
ホームスクールは、学ぶものや場所、人との関わり、時間など、全て自分たちで決めていく学び方で、諸外国では珍しいわけではありません。
学校とは連絡はたまに取り合いますが、基本的に学校は全く利用していません。

うちの息子は、やりたい事や夢がとても明確。
ですので基礎学力以外は、自分の興味に集中させた方がいいと夫婦、息子の三人で判断してホームスクールを開始しました😊
幅広い勉強から興味関心のあるものを見つけるスタイルより、
強い興味関心から、特化した学びをその都度深めるスタイルの方が息子に合っていましたので、この形を選択して良かったです。
大人の勉強もこうですよね😊
関心があるから調べて学んで会得して😊

と、こんな感じで息子と毎日過ごしています😊🍀
鳥取、倉吉の市役所や教育委員会の方々が本当に柔軟で、助かりました😊

この5月は、

息子はいろんな人と交流することができ、ひとまわり成長した月となりました。

教室に来てくださる生徒様の 子供さんとも、すぐに打ち解け、楽しそうに仲良く遊んでる姿が、

親の私としても とても嬉しくて😊

今月は博物館主催のイベントにも2回参加して、

自分から先生に積極的に話しかけに行っ たり、

お友達がその場でできて、手をつないで歩いていたり。

アメリカでホームスクールを されている @unshcoolinbostonさんが

お声がけくださり、なんと! お会いすることができました😆

初のホームスクールのお友達、息子も私
も、お会いできるのをずっと楽しみにしていたのですが、

本当に楽しい時間を過ごすことができました! (ありがとうございました)

旅行先でも、いろんな人に挨拶したりお話もしたり。かわいがっていただきました。

時々、

学校に行かなくて、人との交わりとか大 丈夫? とか言われることもあるのですが、
自然発生的にできるお友達こそ大事なお友達で、

その時その時楽しく過ごせたら、それでいいと私は思っています。

そして、

息子の英語スクールの日に、ランチBOXや母の日限定ケーキの受け取りをしたら、

お友達やお客さんと会えないから寂しい

スクールお休みすると、泣いていました。

息子の中で、

わたしのお店、コパンに来てくださるお客様のことを自分なりに大事に思っていてくれて、

一緒に店もしているし、 息子なりに意識を持って仕事として、してくれていたんだな。と。

これはかなり、

私としても嬉しいことで、

と同時に、この息子の気持ちは大事にしなくちゃいけない な。と。

なので。

息子のこと、私が今本当にしたいことなど、いろいろと考えたのですが。

しばらくの間、焼き菓子屋ハーバルコパンのオープンはお休みにして、

各教室、ランチBOX、お茶会ランチ会な ど、

【あきさんちの ごはんとおやつ】の活動をメインに。

6月からはしていこうと 考えています。

お菓子の販売もしますよ!

例えば、

完全予約制のシフォン6個詰め合わせとか。 パンとスコーンの朝ごはんセット

とか。

またそのあたりは決まり次第告知していきますね😊
長々とお読みいただいてありがとうございました。
息子ともども、これからもよろしくお願いいたします😊

記事一覧を見る